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【ゲームハード】次世代機テクノロジー248【スレ】

1 :朝鮮士:2007/12/14(金) 21:29:45 ID:tHKnrqO40
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー247【スレ】
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1197354763/l50


2 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:57:27 ID:Go1BBY6RO
ナムコが最強であるまじろ

3 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 22:33:05 ID:q3Ft9lAC0
ナムコとテクモとコナミとコーエーがいりゃ十分だな。
俺がやるゲームってキャリバー、DOA、ニンジャガ、ウイイレ、ウイポしかないからなぁ。

4 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 22:42:51 ID:E21xVzXs0
アイマスが抜けてますよ?

5 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 22:58:19 ID:Thn5YRmV0
バーンアウト比較動画
http://www.n4g.com/News-92839.aspx

6 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:25:30 ID:4fHV8WIv0
バーンアウトパラダイス比較動画
http://www.gamersyde.com/news_5656_en.html

まぁ実際両方遊べば違いなんて直ぐ判るけどね
ガレージからして違う事に気づく

7 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:27:20 ID:MI6NlD4rO
やっぱりPS3のが綺麗だな
なんか箱のは暗い

8 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:29:17 ID:SO9MYTN4O
テクノロジーとか言いながらグラフィックしか語らないスレ

9 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:31:24 ID:scgtemmw0
実は立体音響の話もそこそこしていたりする。

10 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:33:52 ID:HndR3TNL0
GT5Pの衝突がほんとにゴム鞠みたいなチャチな物理判定しかしてなくてワロタ
なんだこりゃw

11 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:34:04 ID:4fHV8WIv0
バーンアウトパラダイス両機種ともEAとは思えない安定感を感じる完成度
GTAの町並みがこのぐらいだと嬉しいかも
それに比べて一部を除いた国内ソフトメーカときたら・・・終わってる

12 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:34:16 ID:t+rDxn0M0
お約束ですね

13 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:35:08 ID:cobHcD8Q0
誰かID:4fHV8WIv0の相手してやれよ

14 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:36:53 ID:2cZRBb+Q0
言っちゃなんだけどバーンアウトパラダイスは360版の方が
明らかに地面のテクスチャ細かいわ。
PS3版は360お得意のAFボケで酷い事になっちょる。

15 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:39:25 ID:cobHcD8Q0
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7224/1184_0001.jpg
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7224/1184_0002.jpg
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7224/1184_0003.jpg
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7224/1184_0004.jpg

16 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:39:40 ID:Jl6u3LM5O
>>14
日本語でおk

17 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:41:47 ID:cobHcD8Q0
360はジャギってんな
地面のテクスチャは同じ、捏造乙

18 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:42:42 ID:4fHV8WIv0
>>14
看板見ると一目瞭然ですな

19 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:42:43 ID:5hRlu+sw0
>>15
こんだけボケてるとなんとも言えないな。
画面解像度もテクスチャ解像度も差なんて分からん。

20 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:43:06 ID:ImDsJMkS0
どうでもいいような差だが、PS3の勝ち

21 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:46:01 ID:2cZRBb+Q0
>>18
看板はともかくPS3の路面は近距離からボケボケになってるだろ?
日本語わからない子でも見れば解ると思うが。

レースゲーは看板は瞬時に流れるけど路面は常時見る事になるからな。

22 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:46:04 ID:cobHcD8Q0
奥のビルの文字を見て欲しい
360は中距離で既に潰れてしまっているがPS3版は遠くまで見える。
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7224/1184_0001.jpg

23 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:46:29 ID:4fHV8WIv0
>>17
ガレージから遊びなおせ

24 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:49:23 ID:Jl6u3LM5O
>>21
目が不自由な方でしょうか?

25 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:49:52 ID:4fHV8WIv0
>>21
海岸沿いの道や金網の上走ると良くわかりますね

26 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:51:52 ID:MI6NlD4rO
箱〇ついに手詰まりか…

27 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:52:21 ID:2cZRBb+Q0
>>24
失礼しました。
目じゃなくて脳の方が不自由な方なんですね。
でも国の補助金で2chやるのはどうかと思いますよ。

28 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:52:24 ID:GeDAkXUk0
違いが分からん
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=8940207&postcount=1

29 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:52:53 ID:PDetlBqW0
いつもそうだけどやっぱ360の方がなんか深みがあって絵的にいいよな

30 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:54:29 ID:MI6NlD4rO
海外フォーラムでは
PS3のが綺麗って意見が多いな

31 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:56:24 ID:2cZRBb+Q0
パラダイスはフレームレートはPS3のがいいんだっけ?
それならPS3の勝利だな。
マルチじゃオブリビオン以来の勝利だな。

32 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:56:54 ID:cobHcD8Q0
ID:2cZRBb+Q0
ID:4fHV8WIv0

在日ツーマンセルお疲れ、見えないテクスチャと戦っててねw

33 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:57:04 ID:4fHV8WIv0
ムービやスクショで判断せず両方で遊べばいいのに何が難しいのかな?

車止めてしばらく放置すると・・・・・BGMがまたなんとも
EA中々やるじゃん

34 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:57:48 ID:c+s573PO0
こんなんでどっちがいいとか判断不可能だろw
言ったもん勝ちのテクニョロスレw

35 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 23:58:10 ID:scgtemmw0
これはわからんな。

36 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:00:24 ID:cobHcD8Q0
PS3
http://farm3.static.flickr.com/2314/2110848130_6a5f6fb335_b.jpg

360
http://farm3.static.flickr.com/2410/2110072051_1315f74be9_b.jpg

360版にはPS3版車両右上にある緑の街灯がありませんねw

37 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:01:58 ID:GeDAkXUk0
下に寝っ転がってるから360版の方は倒しただけじゃないか

38 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:04:03 ID:7laL6rQX0
さすがだな
テクニョロスレ

39 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:04:44 ID:+DND9vtl0
>>36
そこの広場に入る時に衝突して壊れたんじゃないの

バーナウトは街灯全部ぶっ壊れるし。

40 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:04:46 ID:2cZRBb+Q0
32 名無しさん必死だな sage New! 2007/12/14(金) 23:56:54 ID:cobHcD8Q0
ID:2cZRBb+Q0
ID:4fHV8WIv0

在日ツーマンセルお疲れ、見えないテクスチャと戦っててねw

32 名無しさん必死だな sage New! 2007/12/14(金) 23:56:54 ID:cobHcD8Q0
ID:2cZRBb+Q0
ID:4fHV8WIv0

在日ツーマンセルお疲れ、見えないテクスチャと戦っててねw

41 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:06:20 ID:cobHcD8Q0
>>40
早くどの地面テクスチャがボケてんのか言えよ

42 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:08:35 ID:BJt6YTfr0
>>41
最初のガレージで直ぐ判るだろう

それよりゲーム放置すとどうなる答えてみな

43 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:08:39 ID:a/d0p7Ua0
[36]名無しさん必死だな<sage>
2007/12/15(土) 00:00:24 ID:cobHcD8Q0
PS3
http://farm3.static.flickr.com/2314/2110848130_6a5f6fb335_b.jpg

360
http://farm3.static.flickr.com/2410/2110072051_1315f74be9_b.jpg

360版にはPS3版車両右上にある緑の街灯がありませんねw

44 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:10:38 ID:vuvXwU3r0
おーっとcobHcD8Q0がフルボッコです。
ID変わってよかったねwww

45 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:12:22 ID:rkiizmXK0
ガレージ
ttp://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=8940489&postcount=59
ファイッ

46 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:13:37 ID:Jpk0RyFK0
360版が600pとか捏造ってた子がいたけど普通にどっちも720pだね。
ここまで両者同じに作るのもある意味凄いというか、
Lairの開発者も言ってたPS3メインで作って360に移植するって
スタイルのお陰なのかね。

47 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:14:50 ID:IJNO+GqQ0
>>45
地面のテクスチャも同じだな。
最後の砦ガレージも崩された捏造痴漢憤死

48 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:16:01 ID:Jpk0RyFK0
>>45
AAはともかくやっぱり色合いの事を抜きにしても
PS3のが路面のテクスチャ荒いね。
なんで路面だけこうなんだろうか?

49 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:16:25 ID:hDB9f0LE0
すまんが、ガレージみても違いがわからんのだが。

50 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:16:37 ID:rp0+agB40
粗いというかまっさらというか

51 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:16:47 ID:kj0XXZ8X0
後はフレームレートで違いが出そうなもんだが

52 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:17:19 ID:IJNO+GqQ0
360版がドス黒い澱んだ色調だからそう見えるだけ、同じ

53 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:18:59 ID:kj0XXZ8X0
PS3は小さい同じパターンのテクスチャをで並べてる感じもするがね

54 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:19:22 ID:r7JqcwcM0
確かにガレージだとPS3版は確かに
地面のテクスチャが粗いね。
色合いの問題とも違うような?

55 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:19:40 ID:fA6EuH0e0
>>28
一番上の2枚は結構違いあるね。
正面黄色看板の文字が箱はつぶれてるのがわかりやすいけど
全体的に箱はボケてる。
あと箱のほうが少しだけ表示範囲が狭い、
キャプ環境がわからんし、これでどうこういえるかはわからんが。

56 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:19:53 ID:7laL6rQX0
PS3は256色しか出せないからな

57 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:20:27 ID:hDB9f0LE0
もうなんかグラはどうでもいいような差だな。

58 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:20:44 ID:VgT4XtcQ0
>>939
PS3は普通にHDRできるよ
GT5ではXDR側の帯域をHDRに当てて360じゃ不可能なダイナミックレンジを実現してる
トリッキーな使い方だからやり難い方法らしいけど


ワラタwwwwwwwww
XDRにフレームバッファ置くのかよwwwwwwwwwww
レイテンシの概念とか全くないんですねwwwwwwwwwwwwww

59 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:21:58 ID:BJt6YTfr0
ID変わっても言葉の汚さが変わらないから判りやすいね

360、PS3両方もってないとガレージの違い判らないからね
特に360版は北米垢ゴールド限定DLだ

ガレージでボタンさらわずに放置すと・・・・にやにや

60 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:22:14 ID:IJNO+GqQ0
じゃあグラは同じってことで異論無いね。
追加要素とフレームレートの安定でPS3の勝ち、360は劣化版

61 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:23:30 ID:FWnsCrnRO
だな

62 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:24:06 ID:Jpk0RyFK0
PS3ならではの追加要素ってあるんだ?
地面のテクスチャがドリキャス並みにな要素とか?

63 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:25:44 ID:FWnsCrnRO
360のDivXってゲーム開発にも使えるのかね

64 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:26:45 ID:Jpk0RyFK0
>>58
レンダリング結果をXDR側に置いて
DDR側と帯域を分散してポストエフェクトかけるのは
PS3じゃメジャーテクニックだよ。
何もXDRをレンダーターゲットにするって事じゃない。

ま、そんな事理解せずに書いてるっぽいが

65 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:27:57 ID:rkiizmXK0
gamersydeに3本めの動画追加
360がいくらか処理落ちするとか言ってるような気がする
英語読めないけど

66 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:31:31 ID:IJNO+GqQ0
荒い荒い1000回言っても既成事実にはならないよ。
認めてもらいたいならちゃんとソースを出さないとね。

ま、処理落ちする時点で論外だが

67 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:31:51 ID:u1D+NMxS0
これはフレームレートで比較すべきだな。

68 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:31:56 ID:VgT4XtcQ0
>PS3じゃメジャーテクニックだよ。
メジャーならAAタイトルがもう少し増えてもいいはずだが実際はそうでないな。

どっちにしろPS3にFP16タイトルがないっぽいのは変わらない

69 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:32:56 ID:hDB9f0LE0
GT5PはFP16ぽいよ。

70 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:33:32 ID:/oSMlLNX0
>>64
なんで頭悪そうな煽りしながら
そういうまともなレス出来るんだよ。
これだからテクスレは

71 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:33:36 ID:BAih/vJO0
優劣もSSの比較もVSでやれ。
何々がどうだと指摘する前にスレ違いってのを思い出せ。

72 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:34:01 ID:EjE5qXsh0
フレームレートはどうなんだろうね?
画像は、どっち変わらないぐらい
差がないっつーかw

73 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:35:11 ID:IJNO+GqQ0
どこが粗いんですかね?説明お願いします。
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7229/1184_0002.jpg

74 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:36:32 ID:oF6Zok+t0
ミラーはPS3のほうが細かく表示されてる?
http://farm3.static.flickr.com/2026/2110847484_29f79ac03f_b.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2378/2110846788_2f4b0911dd_b.jpg

75 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:38:01 ID:u1D+NMxS0
なんというこまかい戦いw

76 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:38:05 ID:Jpk0RyFK0
>>68
レンダリング自体はDDRにするのが普通。
要するに最後のポストエフェクト時にXDRに移す事で帯域が
お得に使えますよ?って事ね。

PS3でAAが苦手なのはFP16の仕様せいもあるけど
ROPの貧弱さの方が大きな問題だから。

77 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:39:35 ID:meEJn3GO0
太平洋の中で米粒探してるみたいですね〜

78 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:41:16 ID:hDB9f0LE0
GT5Pのリプレイで、ボンネット視点30fpsのモードがあるけど、
あのモードでアイリスのエフェクトやってるね。


79 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:44:54 ID:Q9h7gJPBO
>>76
PS3はFP16以外だと4xAA程度は超低コストだとNinjaTheoryが言ってたから
AAかかってないのはほぼ確実にFP16

と言っても網膜効果等確実に差が見られたのはトニホくらいで
Halo3並の蛇足感は拭えないが

80 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:47:01 ID:/jUTz4Si0
このレベルの間違い探しはなぁ、流石に。
こんなん性能云々じゃなくて、単に「そこまでやってられっか」って開発者が思うかどうかの問題だろう。
逆に、これだけ似てるってのは、どっちかのハードは性能余ってるだろーよ(どっちも余ってるのが一番だろうが

81 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:48:00 ID:IJNO+GqQ0
360版はところどころガクガク引っ掛かってるな
これはレースゲーム、しかもスピード感が売りのバーンアウトじゃお話にならないだろ
http://www.gamersyde.com/stream_5680_en.html

82 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:55:13 ID:Jpk0RyFK0
>>79
まぁPS3じゃ色々犠牲にしてHRD+AAやるよか、
FP16で解像度高めにしてAA諦めちゃうほうがいい絵が
作れるのは確か。GT5Pなんかそのいい例だね。

ただ、720pNonAAなぐらいなら600pAAのが俄然いいと
思う人もいるだろうし、その辺は次世代機が出るまで信者戦争の
火種になり続けるだろうね。


83 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:56:56 ID:/jUTz4Si0
え、GT5Pって体験版だとあったはずのAA無くなってるんだ?
少なくとも720pだとあったと思ったけど。

84 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 00:59:05 ID:VgT4XtcQ0
>FP16で解像度高めにしてAA諦めちゃうほうがいい絵が
>作れるのは確か。GT5Pなんかそのいい例だね。

もうGT5PがNoAAなことにされてるし

体験版はガレージ画面以外はAAは常に最低2xはあるようだったが変更されたのか?

85 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:00:39 ID:VgT4XtcQ0
PS3でAAないのは確実にFP16ってさ、オブリはFP16なの?w
俺はPC版持ってるつーか、結構やってるやつ多いから
動画みればFP16かは明らかだと思うぞ

86 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:03:18 ID:6Ap+cVxN0
モタストもFP16+AAx2だよな

87 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:03:36 ID:EjE5qXsh0
DivXについて
ttp://www.ps3-fan.net/2007/12/ps3divx.html

まぁ、地味だけど

88 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:03:54 ID:j7LUFOpPO
もう箱○にはハードとして勝てる要素はないな。
ほぼ性能出しきった箱○
まだ性能出しきれていないPS3

89 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:04:15 ID:VgT4XtcQ0
ID:Jpk0RyFK0の言ってる事は信じない方がいいぞ。

XDRにフレームバッファ移してAAやHDRかけるのがメジャーならば、
テクスャーをXDRに置くのも流行らないんですかねw
トタンで誤魔化す前に

まあマルチでは難しいんだろうけど

90 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:08:46 ID:TYPfagqF0
wmvも頼むわマジで。

91 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:09:45 ID:d7mOuzjcP
ベガスが神格化されてるな

92 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:10:10 ID:EjE5qXsh0
ベガスってUE3ツカッテタッケ?

93 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:10:18 ID:Jpk0RyFK0
>>89
流行ってるっーか
マルチテクスチャのを使うシェーダではXDRとDDRに
上手く分ける事でパフォーマンスを上げられるってのは
テクスレじゃ常識だと思ったんだけど?

ただ、両メモリの帯域を考えながら人の手でレンダリングリソースの
置き場所を変えるのは作業量的に現実的じゃないのでDDRに全部
置いちゃうタイトルが大半。マルチならなお更だね。

この辺のノウハウが溜まれば将来的にもっとパフォーマンスを発揮できる
だろうというのがテクスレでいう「伸び代」ね。ここテストに出るから
覚えといて。

94 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:11:09 ID:Jpk0RyFK0
>マルチテクスチャのを使うシェーダではXDRとDDRに
>上手く分ける事でパフォーマンスを上げられるってのは

ここ日本語変だな・・・。

マルチテクスチャを使うシェーダではXDRとDDRに
上手く置き分ける事でパフォーマンスを上げられるってのは

って感じで

95 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:12:04 ID:FWnsCrnRO
箱〇のDivX意味あんのか

96 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:13:23 ID:/jUTz4Si0
トタンって言い始めたらある意味自分の知性をひけらかしてる様な物だな。
負荷の高いシーンでもないのに、なんで性能的に遠景が描けないと思いこめるのか。
トタンシェーダーだとか2ch語録的に面白いのは分かるけどね、同時にスイーツ(笑い)とかやってるんだから救われない。

97 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:13:59 ID:fMWQYR620
>>79
> >>76
> PS3はFP16以外だと4xAA程度は超低コストだとNinjaTheoryが言ってたから

んなわけないだろw
PCのベンチ見ればあきらか

98 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:14:20 ID:yL0bvD5A0
はい次はVgT4XtcQ0がID:Jpk0RyFKを論破する番です。

99 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:14:44 ID:EjE5qXsh0
いつまでもベガスにとらわれているんだろうねw
可哀想に

100 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:18:06 ID:Jpk0RyFK0
トタンはメモリの問題だね。
512M用にメモリ配分したVEGASじゃ256/256のPS3アーキテクチャじゃ
上手く動かせなかったんでしょ。
その辺はLairの中の人もPS3→360の方が上手くいく理由として
挙げていたと思うが。

101 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:19:42 ID:62tPSMLd0
GT5もオブリも疑似HDRだろ?

102 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:21:26 ID:fMWQYR620
疑似HDRっつーのいいかげんやめてくれない?
話しがややこしくなるからさぁ。
どういう方式か言えっての。

103 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:22:58 ID:GSRGwOEh0
○| ̄|_  下手こいたああ

    〃〃   ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
 ○/\〃   ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
 ノ  <〃〃

解像度が足りてない


 〇∧〃
 / >  でもそんなの関係ねぇ!
 < \  そんなの関係ねぇ!

  〇/ はい!
 /|    ロッピャッピー!!
 />




104 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:23:48 ID:62tPSMLd0
GT5もオブリもαに輝度足してるだけだろ?

FP16バッファ使ってねーだろ

105 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:25:17 ID:Jpk0RyFK0
>GT5もオブリもαに輝度足してるだけだろ?
>GT5もオブリもαに輝度足してるだけだろ?
>GT5もオブリもαに輝度足してるだけだろ?
>GT5もオブリもαに輝度足してるだけだろ?

106 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:25:41 ID:PAqTc0LS0
>>58
でここでまた、RSXの謎の膨大なキャッシュがありますので、全然問題なし〜。


107 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:27:21 ID:62tPSMLd0
>>105
なにファビョってんだ不細工?

GT5PはAA掛かってるぞ?あれはSSAAなんだい!!とでも言い出す気か?

108 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:28:42 ID:mCr+hCBS0
RGBバッファへのレンダリング+ハイライトを飽和させるだけでGT5pの精緻な環境光の変化を表現できるなら、
今後は面倒な浮動小数点演算でのレンダリングは一切必要ないな。

109 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:30:10 ID:Jpk0RyFK0
>>107
GT5PのどこにAAかかってんだよ?
ちゃんと1080pのTVで見てるんだろうな?

110 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:30:55 ID:8ideSYsq0
MSAAだと色のコントラスト高い部分はジャギっちゃうんだよな

111 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:31:05 ID:62tPSMLd0
>GT5PのどこにAAかかってんだよ?
>GT5PのどこにAAかかってんだよ?
>GT5PのどこにAAかかってんだよ?

112 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:31:35 ID:Jpk0RyFK0
その前に

>GT5もオブリもαに輝度足してるだけだろ?

この謎のメッセージを日本語に翻訳してくれないか?
もしかしたら古代文明の謎を解く鍵になるかもしれん

113 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:32:44 ID:GSRGwOEh0
アルファー派を受信しました

114 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:33:50 ID:EjE5qXsh0
誰が上手い事を言えと

115 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:34:09 ID:62tPSMLd0
>>112
α部に追加輝度情報を入れ込むって事だが、知ったか八平のキミにはわからないか

116 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:36:38 ID:Jpk0RyFK0
追加輝度情報というのは一体何に輝度を追加した情報なのかね?
俺、理系大学卒だから古文とか苦手なんだよ。もう少し解りやすい現代語で
説明してくれ。

117 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:37:13 ID:mCr+hCBS0
アルファチャンネルに間違って追加分の輝度を加算したら、和菓子のような斑のある半透明感が得られそうだ。

でも、普通は透明度情報に輝度情報を加えたりはしないよね?

118 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:37:27 ID:zXIF2WhO0
普通にPS3の開発環境が整ってきて性能が出せるようになってきたんだろうな

119 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:38:07 ID:62tPSMLd0
>>116
行間が読めない人間に2chの利用は難しい

自分の頭の悪さを呪いな

120 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:39:30 ID:cDOB/GgD0
昔のPS2時代によくやってた
R6G6B6A4E2みたいな変態フォーマットだろ>アルファに輝度
今はもうそんなの使ってないけど。

121 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:39:36 ID:GSRGwOEh0
スクショだとバーンアウトの差は本当にどうでもいいレベルだな。

色の好みくらいだろ

122 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:41:19 ID:8ideSYsq0
擬似HDRは普通VP2とかの方式だよな

123 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:41:32 ID:By/nQ5uZ0
GT5Pは1080PでもAAあるよ
というかGT5Pのジャギにみえるのってエフェクトのせいな気がする
ポリゴン自体の境目におけるジャギは感じられない

124 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:44:25 ID:IJNO+GqQ0
バーンアウトのフレームレートはどうよ?

125 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:44:38 ID:zXIF2WhO0
まあディスプレイに表示する以上近づけば必ずジャギは見えるからなw
どこまで細かくできるかの問題だし

126 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:46:14 ID:u1D+NMxS0
最近は動画が重くて俺のパソコンじゃあカクカクだぜ・・・
1つ動画見るために20分は再エンコに使うなんて泣けてくる。
そろそろデュアルコアのPC買うか

127 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:47:08 ID:62tPSMLd0
>>126
糞箱ぐらい買えよ

2万ありゃ買えるだろ

128 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:48:39 ID:T7lWskbt0
>>117
書き込み先にアルファの要素なんかあってもどうせ見えないからいらんよね
別の用途に使おう、そうだ輝度情報入れとこう
っていうだけだ

129 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:49:24 ID:Jpk0RyFK0
>>119

じゃ頭の悪い僕なりに行間を読んでみると

こんな感じでαに輝度の逆数を入れておいて

OutColor.a = length( OutColor.rgb );
OutColor.a = 1 / OutColor.a;
OutColor.rgb = OutColor.rgb * OutColor.a;

最後のポストエフェクト段階で

tex.rgba = tex2D( sampler , uv.xy );
color.rgb = tex.rgb / tex.a;

みたいな感じでHDRに戻すって事ね。
αに輝度の逆数が入ってるのがミソかな。
これをやらないとFP10以下の輝度しか
表現できないから。

って解釈で合ってますか?

130 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:54:11 ID:EOGQkH2O0
>>129
そのままだとゼロ割りするよ?

OutColor.a = length( OutColor.rgb ) * 0.99 + 0.01;

こうしといた方がいい。

131 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:55:16 ID:EjE5qXsh0
おいおい…


漏れの目に写っている光景は幻か?
過去のテクスレを覗いた気分だぜ

132 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:58:38 ID:T7lWskbt0
>>129
rgbにも輝度情報入ってるからそれに「追加」ってことだろうね
足し算じゃないけど

133 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:02:27 ID:Jpk0RyFK0
ごめん、ちょっと虫の居所が悪くてからかって見たくなっただけ。ゴメン>62tPSMLd0
昔のスレではこの方式をRGB/Eバッファとか言って解説してくれてた
人がいたんだ。あの頃はテクスレも面白かったなぁ。

134 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:04:07 ID:UYapaGN/0
また痴韓の負けかw

135 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:12:09 ID:rhCNJaOq0
鮮士でもおk

136 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:19:57 ID:6qCkUE770
そろそろスレタイ通り次世代機をテクノロジー的に考えないか。
PS3も360もめでたく現世代になったし。
PSP2とかDS2とか、と思ったところでなんの情報もないものを考えるより現状の方がマシかもしれんと思った。

137 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:22:15 ID:hDB9f0LE0
次世代機でもメモリがカギになるんだろうな。

138 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:26:27 ID:8ideSYsq0
もう性能アップだけで買う奴なんて知れてるだろ
PSP2あたりはまだ展望がありそうだけど

139 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:29:32 ID:By/nQ5uZ0
PSP2が有機EL装備ならそれで十分です

140 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:29:38 ID:UYapaGN/0
Cellをパワーアップ
GPUはゲフォをパワーアップ

するだけでOK

141 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:30:59 ID:EjE5qXsh0
PSP2で欲しいのは、

UMD爆弾の廃止と有機ELの採用による薄型化。
爆死したマイロのように、ネットワークコミュニケーションツールの充実

ぐらいかな。

142 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:31:25 ID:IJNO+GqQ0
GT6とか当分マジいらん

143 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:36:07 ID:8ideSYsq0
PSP2は有機EL、SSD、TV出力、タッチパネル、高性能
これで最強端末

144 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:36:45 ID:GSRGwOEh0
PDAかスマートフォンを買え

145 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:37:34 ID:EjE5qXsh0
そこで、PSフォンでつね

146 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:51:52 ID:4uhihp1N0
Cell (2PPE+32SPE) @ 45nm + XDR2 512MB
GeForce 9800GTX @ 45nm + XDR2 512MB

このPS3.5を2009年初頭に4万円で出せばおk

147 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:58:57 ID:LKC5IH160
タッチパネルイラネ

148 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:07:15 ID:6qCkUE770
PSP2は32nmかねー。あんまり時期が遅いと携帯に離されちゃうし
メモリは256MB
メディアをどうするかはBDタイプのUMDの容量しだいかな?

DS2は想像がいまいちつかん。性能はまだ想像しやすいが。

149 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:08:56 ID:Uj6Z8wJL0
もうクタタンがいないから、ソニーもPSP2では現PSPみたいな無茶はやらんだろうなぁ・・・

150 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 04:04:59 ID:fCj7ot+k0
>>146
GPUがオーバースペック。実際HDTVならRSXのSLI程度でも十分だろう。
DirectX10以降のフィーチャーは使えんだろうが大した問題じゃない。
任天堂も対応しないだろうしな。

151 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 04:32:18 ID:4pllfW7FO
排熱で悩む心配が無いなら別にPCで良いんだけどね。

152 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 05:42:38 ID:R97Nytlh0
>>146
2PPEでは32SPEの管理できないんじゃね?

153 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 05:47:27 ID:LG1JxF+E0
>>152
一応Cellのロードマップには2010年ごろに45nmの2PPE+32SPEで1TFlopsを目指すとなってる

154 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 06:07:14 ID:R97Nytlh0
>>153
そのロードマップがいつの時点のものかわからないけど、
実際問題、ソフトの開発現場からみてPPEの性能ってどうなんだろう。
ちょっと古いけどこの記事なんか見ると、現行の1PPE+8SPEのCellですら
PPEが苦しそうなんだけど。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm

155 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 06:36:41 ID:4uhihp1N0
>>150 別にオーバースペックじゃないでしょ、来年春にGeForce8800の次のが65nmで出るし
2010年には32nmにすぐ移行するしで。しかも一番金のかかるメモリ容量はケチってるほうだしな。

156 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 06:44:41 ID:tGX/f6nN0
メモリがケチってるとか言うやつって2007年末期のDDR3の相場とか見てほざいてるでしょ
当時は256MBで限界だろうとすら言われていたんだぞ

157 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 07:01:05 ID:BAih/vJO0
PS3や360の頃はビスタ発売前でメモリ高かったしね。

158 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 07:27:08 ID:arsMBEB40
>>154
PPUの性能を上げりゃ済む話じゃね?

159 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 09:11:10 ID:ER19sz3p0
とりあえず600pとかって煽られてる箱○だが箱○バーチャ5とロスオデは720pきっちりと出てるみたいです

160 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 09:28:00 ID:/jUTz4Si0
バーチャン5ってPS3版も含めて本当に720pあんのか?
両ハード共、出てくるスクショことごとくボケボケのボケボケなんだが。

161 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 09:45:23 ID:tVXTCu4x0
おまい、相当目悪いだろ?
メガネくらいしろやw

162 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 09:46:40 ID:zUnkYA+y0
>>133
RGB/Eバッファというならこんなやり方になるんじゃない?

// エンコード
float fExp = ceil(log2(max(max(f3Source.x,f3Source.y),f3Source.z)));
f4Encoded.xyz = f3Source.xyz/exp2(fExp);
f4Encoded.w = (fExp+128.0)/255.0;

// デコード
f3Decoded.xyz = f4Encoded.xyz*exp2(f4Encoded.w+128.0)/255.0;


163 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 09:51:19 ID:zUnkYA+y0
// デコード間違えた(;_;)
f3Decoded.xyz = f4Encoded.xyz * exp2( f4Encoded.w * 255.0 - 128.0 );



164 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:14:43 ID:arsMBEB40

『デビル メイ クライ 4』への想い
ttp://www.jp.playstation.com/psworld/interview/200712/page3.html

>だって、ほかの圧縮されたレンダームービーより、
>このゲームのリアルタイムの映像のほうがキレイだったりするんですよ(笑)。
>もちろん、ゲームのほうも解像度720pで、フレームレート60fpsを次世代機の
>画質で実現してます。これをまともにやってるメーカーは多くないと思いますね。
>PS3Rだからこそのスペックを使い切って作りました

自信満々だなw

165 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:21:47 ID:Yn4Sfowm0
ゲームショー行って一番綺麗でびっくりしたんだけどなぁ>デビルメイクライ
ここでもは叩かれてたが…

噴水とか建物系は一歩抜き出た感じに見えた。
マルチでここまで出来れば大したもんだと思う。

166 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:28:56 ID:T7lWskbt0
>>164
そりゃあ宣伝だしな
今までのものと一緒程度です、って言う人はそうそういない

>>165
ま、実際出来はいいし、またPS3と360の比較で盛り上がるんだろうな

167 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:37:01 ID:9Ov//Ti90
伊津野は田中と組んでDMC2をクソにした人でもある。

168 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:43:48 ID:HUX9ZRVCO
DMC4はβやった限りあまり面白くなかったからなぁ・・・
従来のDMCってかんじ

169 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:46:20 ID:5a1ipzEh0
>>167
DMC2の伊津野は途中から

170 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 11:17:57 ID:vWSHxs6G0
>>164
すんげー髪形してるなと思ったら観葉植物だった。

171 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 11:18:12 ID:timhla2K0
>164
ページ開いた瞬間、凄い髪型に感動した

172 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 11:29:44 ID:EN2ChKhg0
マルチって時点で期待薄だな
PS3でもいいし360でもいいしどっちかオンリーでやるべきだったよ

173 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 11:32:29 ID:ZPQtsQD40
DMC4のPS3版て確か1080pとかって言ってなかったっけ?www

174 :昼寝 ◆yOCvCYbH8o :2007/12/15(土) 13:12:44 ID:Y5paT0KZO
>性能を使い切った
またまたご冗談をw

175 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 13:20:24 ID:wHbI1S/c0
>173
どこか忘れたけど日本のゲームサイトがDMC4発表された時に誤報しただけ、後に記事が720Pに訂正された

176 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:05:36 ID:QIXzQJ4o0
マルチのエンジンなら、今回のBurnoutが一番良くない?
ちょっとモデリングがチープに見える建物もあるけど、
箱庭ゲームで60fps、HDR+AA、オンライン完備と
これといった問題点が見あたらないんだが。このHDRはやっぱり擬似なの?

177 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:27:38 ID:By/nQ5uZ0
>175
いや、マルチメイになる前の体験版とかショーでは1080Pっつー
看板を自慢してたよ

178 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:30:07 ID:X4x5E8Nc0
http://www.gametrailers.com/player/28865.html UT3
http://www.gametrailers.com/player/28941.html BIONIC COMMANDO
BIONIC COMMANDOしょぼすぎ

179 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:46:32 ID:l20eP2nC0
バイオニックコマンドしょぼw

なんでカプンコはロスプラといいモッサリTPSしか作らないんだ?

180 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:52:07 ID:By/nQ5uZ0
紐の動きはいいと思うけどね
グラビティーガンが無ければもっとうけたかも?

181 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:58:16 ID:9zGKXtXu0
バイオニックコマンドって海外の会社が開発してるんじゃなかったっけ?

182 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:11:55 ID:4uhihp1N0
バイオニックコマンド普通によく出来てるじゃん。
少なくとも日本の会社が360向けに出してきたゲームは全て上回っているのは間違いない。

>>181
スウェーデンのGRINて会社
他にもカプコン向け以外に何か作っているらしい
http://kotaku.com/gaming/grin/bionic-commando-devs-working-on-aaa-hollywood-sci+fi-brand-333879.php

183 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:23:45 ID:4pllfW7FO
バイオニックコマンドって似たような名前のソフトが1年半ぐらい前に箱で出てなかったっけ?
日本では出てないけど。

184 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:29:13 ID:hDB9f0LE0
ぼくってウパというゲームで似たようなフレーズがあったような

185 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:42:56 ID:/vWsEnrp0
499 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:13:32 ID:jn4ly02k0
CLOUDの映像きました


本編 http://www.youtube.com/watch?v=xHpxRuafXG8
ヴェルサス http://www.youtube.com/watch?v=zEvvcEUtb_E

データ落としたい人はこっち↓
http://www.sendspace.com/file/z6cd42
http://www.sendspace.com/file/fsb54i



186 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:49:33 ID:cH3hKRIJ0
ライトニング様かっこよすぎワロタ

187 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:53:27 ID:hDB9f0LE0
鯖おちたど

188 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:10:35 ID:4pllfW7FO
思い出した。
あれはバイオニクルヒーローだった。

189 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:19:56 ID:oH7rJfgZ0
あまりのオサレアクションに吹いた
ここまで突き抜けてると逆に気持ちいいな
まあ実際のゲームプレイでこのアクションがどこまで再現されるかが見物

190 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:31:05 ID:woayE7Dn0
普通にカッコイいと思ってしまった
なんか負けた気分だw

191 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:32:32 ID:l20eP2nC0
完全にヒゲの時代は終ったなと思ってしまった。

1本のトレーラの見せ方ひとつとっても違う、完全にヒゲオワテル


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