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【今こそ】業界全体が核爆死【立ち上がれ】

1 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:56:53 ID:KUVesfwD0
ロスオデ
GT5P
オプーナ

もうハード、ソフト関係なく爆死してんじゃねーか…
それで売れるのは体重計やら計算ドリルやら小説やらのゲームか?
いい加減ライト主導はうんざりだ

2 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:58:08 ID:UsVm1ISd0
10年前は1週間でこれだけ売れてました
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader540308.jpg

3 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:59:00 ID:6TkXpNuM0
ずっと前からライト主導だろ・・・

4 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:59:51 ID:sZIRdcZ20
>>1
ロスオデとGT5Pはオプーナレベルの手抜きソフトだと言いたい訳か

5 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:00:04 ID:6W+s5czY0
>>2
10年前が異常だっただけじゃね

6 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:01:01 ID:6jSYe9RYO
マリオもドラクエもFFもテトリスもGTも無双も皆ライト主導なんじゃ

7 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:01:44 ID:lb8xyeXJ0
>5
家計簿が30万本売れる今を当時の人がみたらどう思うだろうか


8 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:02:14 ID:+4x/agrmO
どー贔屓目に見ても年末なのにサードをますます爆殺しまくりウィーは異常やわ

9 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:02:23 ID:fYBXl/M80
昔、日本は麻雀ゲームでしか生き残れないと言っていたオッサンがいたなあ

>>4
GT5Pはどう考えてもコンシューマー史に残る手抜きです
3年間120人体制で何やってたのやら

10 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:03:11 ID:bFOF3HN40
どう贔屓目に見ても年末を前に落ち込むPS3には爆死ハード王の称号を授けたい

11 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:03:17 ID:RtOJQgZ20
>>1
昔からライト主導だが・・・

12 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:04:12 ID:ZLbga0GlO
まぁ完成してる分オプーナ>GT5P

13 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:06:01 ID:EwpKHHbI0
DQなんて普段ゲームやらなそうな中年おばさんとか、
あるいは職場の上司とかがやってんだぞ。
ゲーオタが一人でマニア向けのソフト買ってても、
その周りの人間が何人もDQを買ってたら販売数では大差がつく。
ウイイレだってゲームを時々やるような普通の学生が買ってるから
毎年あれだけ売れるんだよ。

つまり常にライト層のほうが人数が多いのであって、
マニア層が主導したことなど一度も無い。
涼宮ハルヒとバーローでは視聴率に雲泥の差があるのと同じだ。

14 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:08:23 ID:+4x/agrmO
ドラクエやそんなんが売れたからってなんになんの?

文化の発展には繋がらずに停滞しジリ貧になるだけやな

15 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:21:17 ID:KUVesfwD0
ナイツも7000本だしなぁ
魅力あるタイトルとは思わないけどあまりにも異常

16 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:25:46 ID:MKG1M+cp0
wiiは違法コピーしてるやつが多いんじゃないの?
手煮弐 11
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/download/1197281476/


17 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:28:42 ID:KUVesfwD0
ユーザー層考えればそんなことまでやる奴は少なそう
普通に稼動数は30万もないんだろうな

18 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:31:20 ID:cz6J8PK+0
>>13
まともな事いってるつもりなんだろうが、最後で「で?」
途中送信しちゃったのかな?かな?
ライト層向けに発売してるWiiソフトがほとんど爆死してるのはどうしてなんだろうなぁ。
そもそも、ライト層・コア層と一般人てのは遠く離れてると思うんだけどね。

個人的に自分を含めてのFC・SFC・PS世代がいい大人になり、ゲーム離れをしていることが
最大の理由だと思うんだよね。
大人になるとゲーム以外の娯楽がいっぱいあるしな。
最近のゲームは自分でプレイするより人のプレイを見ていたほうが〜になってる人も多そうだし。
「じゃどうすればいいか?」って答えは据え置きに関しては現状維持で、
無双やウイイレやGT5Pみたいな粗悪品を出さずに、若い世代が中高生になるのを待つって
のが一番いいんじゃないのかね。
PS2世代でゲームがリメイク・移植・ナンバリングばっかりになってゲーム自体に飽きた人が
凄く多そう。

19 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:32:25 ID:c0wCADU+O
>>14
現在大学生だが、ドラクエ4の移植は正直うれしかったがな。
過去の名作と言うことでやりたいとは思いつつDS版が出るまで
やる機会がなかったしね。
新規ゲーマーからしたらドラクエ4ですら新鮮なんだと思う。

20 :| д`)y ── ~ ~   ~~~ ◆yRFhSPjIMg :2007/12/15(土) 02:32:45 ID:j0cNrOwF0
いっただろ
08’は業界大恐慌だって。



21 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:35:57 ID:KUVesfwD0
マジ大恐慌
超氷河期
どうやって儲け出してるんだろ
ゲームソフト数千本だけじゃ会社続かないよねマジで
パチやアプリで小銭稼ぐってもなぁ
DSが助け舟になるかと言うと全然そうでもないし

22 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:45:55 ID:UI8MihjRO
ガチなゲームは北米をターゲットにして作らないともう無理だろうね。

23 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:46:21 ID:ZjlSpml3O
コア層は中古ばかり買うわ、コピーはするわ、エミュるわで、お客さんとしてほとんど魅力がなくなってる事に気付けよ。
まさに自業自得、買わないがソフトは出せって、なに都合のいいこと言ってるのかと。

24 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:48:01 ID:KUVesfwD0
ゲハだから言うわけじゃないけど
人の足ばかり引っ張って、おぼれてる自分には無頓着ってのがなぁ

25 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:49:09 ID:EwpKHHbI0
>>18
サードのWiiソフトが爆死するのなんて当たり前だろ。
どれも任天堂より劣ってんだから。
マジな話、商品販売力で勝てるゲームがあるか?

それとFC・SFCのゲーム離れ世代なら、DSである程度は戻ってきてるだろ。
そもそもシリーズ物ばっかりなんてSFCでも起こっていたことだ。
それを打破したのが昔はPS、今はWiiってだけだと思うが?

>据え置きに関しては現状維持
>若い世代が中高生になるのを待つ

その現状維持を、SCEが出来なかったんだろ。
で、待ってる間、何をしてしのぐんだ?


26 :{エフーメーカー   ◆HK4hB4dovQ :2007/12/15(土) 02:49:39 ID:j0cNrOwF0
>>21
ポイントあげてみるあ

資本・開発費激烈的高騰
開発・言語的また、ハードなどの構造的に開発難易度高度化
基盤・ソフトウェアの受け皿である主体になるハードが分散
需要・普及数多数と種類競合、リメイク乱発、新奇性低下による販売数低下
発想・サード参入減少、新規的挑戦的サード数減少、新コンセプト企画が無い
還元・回収不可生産不可人材性定着不可

>>>>インフェルノ



27 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:51:28 ID:MnoZKAgC0
分母数から見ると、ロスオデは良く売っただろ
装着率10l超えは十分だぞ

28 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:55:40 ID:j0cNrOwF0
だがそれがいい

29 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:57:06 ID:KUVesfwD0
分母を持ってくるのはおかしい
50万台しか売れてないのに100万本売るのは無理ってのとは話が違う
ニーズがあればしっかり売れるだろうし
本体牽引数がほぼ皆無だったのもそれを表してる

30 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:57:19 ID:hLQKwid/0
さくまに東大受験させるスレはここですか?

31 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:59:03 ID:KUVesfwD0
>>25
DS、Wiiでゲーム離れが戻ってきたって
本気で思ってるの?

32 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:59:04 ID:AIuPVz270
ロスオデをオプーナとかGT5Pと並べちゃいかんだろ。

33 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:00:07 ID:KUVesfwD0
>>32
ゲハで核爆認定されたのを列挙しただけだよ
他意はないw

34 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:00:17 ID:cz6J8PK+0
>>25
現状維持でいいと思うけど?
Wiiも箱○も新規タイトル出てきてるし据置機はこのままで良くない?


35 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:00:54 ID:efK0uSgl0
任天堂にサードが殺される!

だが所詮この世は弱肉強食 仕方ないのよね

36 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:01:13 ID:/GhWlX0O0
>>27
欲を言えばロスオデには新規ユーザをもっと開拓してほしかったのはある。
正直年末にこの体たらくなら、他にソフトはたくさん出ているので
発売を来年に延ばして最適化してくれた方がユーザにもメーカにもよかった気はする。
そうすればアメリカでももっと絶賛された。
もちろんMSとの契約なら仕方ない。

37 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:01:15 ID:0a2p7Hpk0
ID真っ赤にして奮闘してるところを見ると、これ、ネタスレのつもりで立てたんじゃなかったんだ…

38 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:04:17 ID:j0cNrOwF0
ネタ?というかリアル

39 :愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2007/12/15(土) 03:04:46 ID:UMvs0nD20 ?PLT(27001) 株優プチ(ghard)
次世代機のソフト制作費、まず高い。
次に値段、まず高い。
そしてPS3、まず他界。

40 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:06:43 ID:j0cNrOwF0
ふふふふ、次は貴様の潘だ、、、、

41 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:07:32 ID:6ZRLAobF0
業界(笑)

42 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:08:39 ID:CToQlXQf0
ぶっちゃけこの惨状はSCEのせいだと思うな

43 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:11:06 ID:KUVesfwD0
SCEが荒らしたのは事実だけど
派遣が任天に移ってから悪化してるからな…

44 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:12:27 ID:OIgXcUaK0
サードが3機種にユーザーを分散させてるから大きな市場ができない。
据え置き機は縮小傾向なんだから勝ちハードに看板ソフトを集めるべき。

45 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:12:45 ID:CguUjgcP0
去るときも荒らすのがソニークオリティ

46 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:20:23 ID:EwpKHHbI0
>>31
全部とは言わないが、そこそこDSで成功してると思う。
あれで成功じゃなかったら何になる。

ただ、PSとWiiで違うのは、PSはサードが全部集まって
PS陣営を構築し旨みを分け合った。その代わり任天堂が弾かれた。
GB市場のことは置いておく。

Wiiでは任天堂一社で築き上げたような陣営だから、
サード各社は単なる脇役である。
だから美味しい所を全て任天堂が持っていく。
これは勝ちハードになったから目立つが、
例えばセガハードだって主役はセガだったんだぜ。
ハード会社が強いことは正攻法であり決して間違っていない。

この状態が嫌なら、各ゲーム会社が奮起して、
DSやWii市場で成功の芽をつかめばいい。レベルファイブのように。
あるいはPS陣営が息を吹き返すほどのタイトルを放つか。
だが残念ながらカプコンぐらいしか、そのような気概のある会社は見当たらないな。

47 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:29:45 ID:rjvGHGcy0
PS陣営とか言ってるのがそもそも妄想。

結局、サード各社は個別に自社のファン層を抱えてる。
で、どっちつかずの状態だと、彼らはどのハードを
買えばいいのか決められない。その結果、どれも売れない。

任天堂は当然の如く最初からWiiに全力投球と分かってる。
だから任天堂のファン層はWiiに集まってる。で、任天堂
ソフトはWiiで売れる。

PS3はあくまでPS2の後継機だからPS2ソフトの続編が出る
だろうという期待のもとに、PS2ソフトのファン層の一部が
流入しているだけ。

PS2にまだいるユーザー層をどう動かすかがこれからの
勝負だろう。

48 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:35:58 ID:LV3uZr8p0
>>1
PSはライト主導で覇権をとったのだが。。。
それこそCMもいまの任天堂攻勢みたいな。

娯楽市場でライト、新規、子供否定したらあっというまに
そのジャンル死ぬよ。


49 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:44:44 ID:fMlq/QGhO
ドラクエがDSだから、なんだかんだでFFに全てが託されてるな


50 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:50:45 ID:RISmbtYp0
>>47
その任天堂もヒット作の打率が一割程度なんだがそれについての説明は?
まぁその一割のソフトが利益の9割を生み出しているから採算は取れているんだけどね。

51 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:55:37 ID:6ocpYkiNO
ま〜たホロン部か

ゴキステが消えて完全二極化すりゃほっといても勝手に売れらぁ
業界の為を思うならとっとと消えてくれ

52 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:58:40 ID:Ak6hg+YD0
少なくともPS3向けに開発していたリソース分は丸々損になりそうだな。
表に出てこなかったPS3向けソフトの泡と消えたソフト開発費とか少なくないだろ。
準備していた中小企業にとっては激しく痛手だわ。

53 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 04:00:33 ID:KUVesfwD0
PS3で開発するリスクなんて出る前からわかってた事だしな

54 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 04:08:46 ID:siLvOzFi0
>>50
打率とか自分理論言っても説得力ないわな
任天堂がうまくいってるのは疑問の余地がないだろ

PSWにいた層がいま、路頭に迷ってるか
まだPS2にとどまっているわけで、そこにどう訴求していくかってのは
至極正しいと思うな

現状PS3はかなりKYっだし

55 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 06:33:07 ID:nDGYJeOE0
趣味が多様化してゲームを趣味にしてる人間が減った(もしくはそこまでゲームに熱中しなくなった)
知ってか知らずか任天堂は危機感を覚えてDSを出しWiiを出した
それだけ

56 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 06:43:29 ID:oic8FF9/0
娯楽ってのは「新しいもの」と「定番もの」両輪必要なんだよ
これはほとんどの娯楽で当てはまる
TV番組や映画などもそうアミューズメントパークなどもそう
例えばTDRなどは9割の客はリピーターと言われているがそういう客を飽きさせないように
常に新しいイベントを開催してるし新しいアトラクションを建設している一方で定番アトラクションも人気を集めている

任天堂でいうなら定番のマリオやゼルダ、スマブラやマリカーなども出す一方で
応援団やMG、脳トレ、Fitなど新しいものも出し続けている
もちろん斬新なものは失敗の可能性は高いし実際失敗してるものも多い
これがいわゆる「打率」の低下を招いているわけだが上手くいけばピクミンや物森など新しい定番を作ることもある

「定番」だけしかない代わり映えしないアミューズメントパークのことを思い浮かべてみればいい
そんな所最初はいいかもしれないが時間がたてばじり貧になるのは目に見えている
実際この10年アミューズメントパークは閉鎖ラッシュだ
上手くいってるのはTDRをはじめとする「新しいもの」と「定番もの」がバランスとれているところだ



57 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 06:47:37 ID:oic8FF9/0
もっともこれは任天堂の専売特許というわけではない
初代PSの頃はどのソフトメーカーも自然にやっていたことだ
だがいつの間にやら「新しいもの」は消え「定番もの」だけでやっていくソフトメーカーだらけになってしまった



58 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/12/15(土) 11:30:14 ID:VysBqTnH0
>>1
大きな流れの中にいるのだから、少数の人達だけでひっくり返すのは難しいよ。

59 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 11:33:18 ID:G1XTAJIO0
オーガ任天堂
「敗北(赤字)を知りたい・・・・・誰か俺に勝てる奴はいないのか・・・?」

60 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 11:45:00 ID:CijC+wca0
現状のPS3にFFの新作出して100万本行くのか疑問

61 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:12:23 ID:KUVesfwD0
>>59
ついこないだまで負けてたやんけw
覇権が移り変わるのはいいことなんだけど極端なんだよなぁ

62 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:17:14 ID:ZEKP+BE00
結局は
日本のホビー商品の消費者のほとんどは団塊ジュニア世代だって事。
連中が、中年にさしかかって、急激にゲーム離れを始めた。
もしくは結婚などの理由から、今までの様にホビー商品を買えない生活環境になってしまったなど。
だから売れない。
ガンダムなんかもそういったターゲットを中心に売れてるし。

団塊ジュニア以降の層は、年齢層別の人数が少ない上に、商品の流行廃れが激しくて
年齢層で嗜好の差が激しいので、同一の商品に食いつきにくい。


63 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:43:12 ID:O5D+oB1LO
高騰するばかりの開発費
その一方でパイは確実に減りつつある

もう新しいやりかたを考えないと死ぬだけだな

64 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:45:52 ID:bisC/T56O
>>1
ナムコとアイマスユーザーは例外だな
ナムコはDL販売で相当稼ぎ、次回作出すが、前回のセーブデータ引き継げないから
もう一度買って下さいで
また稼げる
アイマスユーザーは待望の続編で大喜び
みんな幸せ、理想の関係
ナムコに良心があるなら、次回はブルマは1000ゲイツにするべき
そしたら、一生ついてくぜ

65 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:46:23 ID:ytIVXWxw0
>>61
あのね・・・・無知だなあ。
任天堂は全然赤字だったことはないんだが・・・。
64・GC期でもソフト売り上げはダントツだったし・・・。

66 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:48:25 ID:9/doWe820
GT5P爆死に比べたら他の爆死は全然大したこと無いw

GT爆死でSCEが完全にいらない子になったってことだから、アンチェ、ラチェット
等の爆死とは意味が違うんだよな。

67 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:50:08 ID:1ZW7Re6l0
DS「ドラゴンクエストIV」国内累計出荷本数が100万本を突破
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071214/dq4.htm

スクエニ好調だねぇ〜

68 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:53:59 ID:mPxLPU7N0
スクエニと任天堂の一人勝ち

3番手の実力を完全に持ってるのがカプコン
独自のヲタで生き残ろうとするのがバンナムとコナミとコーエイ
何やってももう駄目なのがセガ

69 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:54:39 ID:G5c7SE7HO
だから箱○をPS4って名前にして売れば万事解決。PS3は撤退でいいじゃん。
ゲイツがSCEを買収すれば次世代気機は丸く収まる。

70 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:55:04 ID:O5D+oB1LO
ゲーム業界も勝ち組負け組にくっきりわかれそうだな
MSは北米があるからいいけどSCEは・・・・・

71 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 14:56:33 ID:iN6ufFYK0
宣伝費を掛ければ売れる、という構造にしたSCEの置き土産。
もう家庭用なんか捨てて、どんな大メーカーでも面白くなければ確実にこける
アーケードゲームだけ楽しめばいいと思うよ。

72 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:04:36 ID:SAdeC8Dw0
道連れ論久しぶりに聞いた

73 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:43:15 ID:10v3MP8/0
>>68
どこ行っても稼げるIF様が抜けてるだろうが!!

74 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:49:40 ID:W2DzGCPw0
普通に携帯機の時代になっただけでそ
ゲハは据え置きばっか見ててバカじゃね?


75 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:50:09 ID:PaHmwkRk0
IF(笑)

76 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:01:10 ID:ovpGA381O
人気シリーズの続編しか買わない層しかいない市場


もう日本終ったな

77 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:13:13 ID:KrNm0Emu0
ろくに宣伝もしてないんだから、人気シリーズしか売れないのは仕方が
ないのでは?

78 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 16:58:11 ID:78n0CA+m0
一般的に人気シリーズといわれてるゲームの人気も今は疑わしいけどね

79 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:12:39 ID:iN6ufFYK0
>>77
宣伝すると売れる

みんな宣伝したがる

宣伝料高騰

売れるゲームでないと宣伝出来なくなる

メーカーが人気シリーズの続編しか作らなくなる

市場が硬直化・縮小化する ←いまここ

80 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:13:31 ID:6Hd+KksY0
市場が硬直化・縮小化する

任天堂は除外だな。

81 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:17:42 ID:JDKkTFZm0
つーかセガとSCE以外の大半は好業績なんすけどね。

82 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:19:39 ID:gOhtA58NO
まさかゲハにいて、DSが出るまで市場が年々縮小してたことも知らんのか?

83 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 17:33:57 ID:/vf+mim70
>>82
続編大好きな人達は分からなかったんじゃないかな

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